うまかんべぇ~祭に行きました

うまかんべえ祭り,まかんべえまつり2019年5月11・12日(土・日)に開かれた、うまかんべぇ~祭に行ってまいりました!
「うまかんべぇ~」とは、おもてなしの意味を含んだ言葉で、自慢の料理を「美味しいからどうぞ召し上がれ」という意味だそうです。その名の通り、会場にはおいしいものがたくさん!

両日ともよいお天気に恵まれて、かき氷やさんは大行列!
手前は、かき氷、スーパーボールすくいなどの定番屋台や、企業出店のブース。

かき氷を食べたり、企業のアンケートに答えてアイスを食べたり・・・

公式うまべぇグッズで有名なダイワ徽章 さんのブース前にうまべえちゃん登場!!
なんて愛らしいんだ~。
もちろん行列にならんでお写真を撮らせてもらいました。
そして、ダイワ徽章 さんのブースにて、うまべぇのキーホルダーを購入♪


そのお隣の「エッチングアート工房トゥモロー」さんのブースで、グラスにうまべぇのガラス彫刻をさせてもらいました。

やさしい店主の木村さんにかな~り手伝っていただき、世界に一つだけのうまべぇグラスが完成!!
エッチングアート工房トゥモロー」さんは、以前にふれあい広場で個展&ワークショップをされたことがあるそうなので、またやってほしいな。
工房ではうまべぇに限らず、結婚式やお祝いギフトなどに合わせて、オリジナル彫刻をオーダーや体験ができるそうです。

さてさて、グルメコンテストエリアへ!
こちらでは、「市民団体」や「市内の飲食店」などが、地産で採れる野菜を使ったり、昔から地元で食べられていた料理をアレンジしたりした創作料理を¥200程度でいただけるのです!!
めちゃめちゃハシゴしました。

「中国料理 空龍」ごまダレ拌麺

「サンサンベーカリー」ふわとろ狭山茶プリン

他にはこんなラインナップ↓
写真はありませんが、ほかにもカレーやレモンシャーベットなどいろいろいただきましたが、どれもすっごくおいしくて、工夫されていました。全種類制覇したかったな~

出典:https://www.city.higashiyamato.lg.jp/index.cfm/34,94216,350,614,html

ちなみに、ランキング結果は
1位「Partire jun」チーズたっぷり!!東大和カルツォーネ!!
2位「ラトリエ アンソレイエ」東大和 ソルティーゆず
3位「サンサンベーカリー」ふわとろ狭山茶プリン
でした。
それ以外の順位はこちらをご覧ください。


公園の通路で行われていたフリーマーケットにはハンドメイド品がいっぱい並んでました。
来年は「玉川上水まちのデザイン室」のみんなで出たいな~と思いました。
広々とした公園で、木陰でくつろげるので来年はレジャーシートを持っていきたいな。

そうそう!この風船!
「東大和グランドボウル」さんのブースの輪投げゲームでいただきました。
おうちに帰ってから1週間たった今でも、浮かんでいて、こどもたちは毎朝「おはよう」「おやすみ」と寝室にもってかえってまるでペットのよう。

「旧日立航空機立川工場変電所」の中にも入ることができました。
青空のもと、安心してみんなでおいしいものを食べて笑っていられる。
平和ってなんてすばらしく有難く尊いものなんだろうと思いました。そう伝え続けてくれる変電所については、また改めてお伝えしたいと思います。